ダイナースクラブICカードへの切り替え通知が到着

スポンサーリンク

ダイナースクラブカードはICカードに対応していない状態が長く続いていましたが、ダイナースクラブカードは2016年4月からICカードへの切り替えが進んでいます。Amexも同様でICカード対応は遅い方でした。

三井住友トラストクラブになってから一気に進み始めた感があります。

ようやく私も更新の時期になり、以下のような郵送物が届きました。

裏面は以下のようになっています。

はがきの中身は以下のようになっていました。

注意すべき点は限られており、それは暗証番号を確認しておくことです。

ダイナースクラブカードでは4桁暗証番号のことをPINと呼んでおり、また電話で問い合わせる際に利用する4桁暗証番号のことをF-PINと呼んでいます。この2つについてはダイナースクラブカードを取得した際に記載されていますが、年数が経過しているとそのときの書類がもうない人もいると思います。

ダイナースはICチップが今までなかったゆえに暗証番号を使う機会がほぼなく、私も忘れていました。私は27歳の時に取得して、現在でもあまり年数がたってないので当時の書類がすべて残っていました。

忘れてしまった場合はポータルサイトから変更や照会依頼ができます。その際は電話番号を使った認証が必要なので、しっかり電話を受け取れる電話番号を登録しておく必要があります。電話番号も古いままになっている場合は、メッセージ問い合わせで連絡すると変更してくれます。

暗証番号を覚えているか自信がなかったり、電話番号が古いままになっている場合はICカードに切り替わる前に全て手続きを済ませておくのがベストです。

スポンサーリンク