合格したら成績照会をしてPDFファイルをダウンロードしておきましょう

情報処理技術者試験に合格すると、

1.合格者番号

2.成績照会(HTML版) 要ログイン

3.成績照会(PDF版) 要ログイン

にアクセスできるようになります。

1については誰でもアクセスできますが、合格発表後一定期間後に閲覧できなくなります。

また2,3についても一定期間後に閲覧できなくなります。

2,3については各個人の成績ですので、受験票に印字されているパスワードが必要になります。

私は合格したときに成績照会のHTML版を保存し、同時にPDFファイルをダウンロードしています。PDFファイルにはパスワードがかかっています。パスワードは受験票に印字されている、ログインするときのものと同一です。

PDFファイルには以下の様な情報が記載されています。

sc-score

年度や受験番号や点数の一部は白抜きにしましたが、以上のような部分は照会できます。細かい配点は照会できないということです。あと午後Iとかで不合格になると午後IIは採点されないのでおそらく空欄?になるのかと思います。

あと合格証書が発送されたらそれもスキャンしておきましょう。合格証書をなくしても合格者番号がわかります。

sc-evidence

また合格証書と合格証は異なり、後者は国家資格試験の科目免除に使えるなど公的な効力がありますが前者にはありません。とはいえ職場にコピーを提出する程度だったら前者の合格証書でも十分です。