No.4 3 平成23年度 特別区I類 事務専門

スポンサーリンク

問題

政治意識に関する記述として、妥当なのはどれか。

1 政治意識とは、我が国の政治学における独特の概念で、人々が政治一般や特定の政治問題に対して持つものの見方、考え方をいい、これには政治的態度を含むが、政治的行動は含まれない。

2 政治的無関心は、政治から排除されたりすることによって政治的知識、情報が欠如する伝統的無関心と、高度な知識、情報を有するが政治的疎外感、無力感から政治に対して冷淡な現代的無関心とに、アイゼンクにより分類された。

3 脱政治的態度とは、経済、芸術、宗教など政治以外のものに関心を集中する結果、政治に対する知識や関心が低下するもの、無政治的態度とは、政治そのものを軽べつ又は否定する態度であるとラスウェルによって定義された。

4 反政治的態度とは、自分の所属する社会や集団の政治状況に対する関心や参加の程度が低く、政治過程に対して積極的な反応を示さない態度であるとリースマンによって定義された。

5 政治的社会化とは、社会の成員が、その社会で一般的に行われている政治的価値観や態度を習得し、同化していく過程、あるいは世代間で政治文化を継承する過程である。

スポンサーリンク