平成20年度 社会科学 国税専門官

スポンサーリンク

問題

社会における情報関係用語に関する記述として最も妥当なのはどれか。

1 VOD (Video On Demand)とは,視聴者の要望に応じて,サービス提供者がビデオプロジェクタに蓄積しておいた様々な番組を配信するサービスであり,映像の一時停止・巻き戻し等が行えない点については通常の番組放送と共通している。

2 GPS (Global Positioning System)とは,人工衛星を利用した全地球規模の測位システムであり,元来カーナビゲーションシステムとして活用するために開発されたものであるが,その後,現在地を地図上に示す性質を利用して,防衛用システムとしても改良されている。

3 CAD (Computer-Aided Design)とは,コンピュータがその内部に記憶されている設計情報を用いて自動的に製品設計を行うシステムであり,画面を必要としない特徴がある。現在では,機械用CADが一般に普及しており,建築用CADが開発途上の段階である。

4 POS (Point Of Sales)システムとは,商品を販売した時点でバーコードから情報を入力し,売上処理だけではなく在庫管理や経営分析に利用する総合的なシステムであり,主にスーパーマーケットやコンビニエンスストア,外食産業などで普及している。

5 SOHO (Small Office/Home Office)とは,事業規模やオフィスは小規模であるが,独創的な技術やサービスを開発し,未知の要因が多い新しい事業に取り組む業務形態で,現在急成長をしているインターネット関連企業の多くがこの形態である。

解答

4

スポンサーリンク